フランスは住みやすい。

フランスで働く女のクッソ真面目なブログです。 DELFB2目指しているのでありまする。夢は50平米くらいのアパート購入して犬と🐕🐩暮らしたい。

あの男はホームレスだったのか。

とある地下鉄の駅で一時期いたホームレス(?)男性の話。

 

 

朝通勤する時にはいないのですが、15時前後の時間に通りかかると必ず駅のホーム(椅子が並んでるところが少し段差になっている所)に寝ている人がいて、

 

年齢は20代後半から30代でしょうか、普通の青年が酔っ払って寝ちゃいました、みたいな雰囲気。

 

でも、ちゃんと薄い毛布のようなものにくるまり、冷たいコンクリートから身を守るために下にはダンボールが敷いてあり、枕はMONOPRIX(スーパーのエコバック)に布のようなものが入っていて、なんか寝心地が良さそう。笑

 

そうそう、こんな感じ↓

f:id:shiraii:20180319234439j:image

 この日は、コーンフレーク的なのを食べてるでしょ。笑

で、右手にはタバコ。

 

室内でタバコは吸っちゃだめなんですけどね。

 

でも、駅員も清掃員の人たちも誰も何も声をかけない。

 

 

 

で、

 

たまに、

『フワァァァ〜』

と、両手を上げながら大きく伸びをしていたり、

またある時はバナナ食べてたり。

 

目があうと、お金ちょーだいと手を差し出してきよる。

 

人目を気にしなさすぎて、むしろ面白い。

自由すぎる、この人。

 

で、ある日びっくりしたことがあって

 

その日いつもと同じように電車を待っていたら、その男性がムクッと起きて、自分が使っていた寝床セットのダンボールや毛布をMONOPRIXの袋に入れた後、

 

その後、普通に電車に乗ってどこかに行きました

 

めっちゃ自由ですやん。

そもそも、駅の改札を切符なしでくぐり抜けてきたツワモノでしょうから。

 

フランスには無線乗車する人、まっっっじで多いんですよね。

 

 

 

 

季節は冬になって、駅のホームは外に比べると比較的暖かいけれど、それでもペラペラの毛布1枚じゃ寒いでしょ、という時期になった頃。

 

ある日突然、その人は寝袋を手にいれたらしく、また気持ちよさそうに駅のホームで寝てました。

 

 

と、思っていたら、パリにいるホームレスたちの(少なくとも私の徒歩圏内の場所)ほとんどは、寝袋をゲットしていていびきをかいて寝ていたりします。

 

誰かがかわいそうと思っていらない寝袋をあげたのか、

ゴミ箱から拾ってきたのか、

それとも、物乞いで得たお金を貯めて寝袋を買ったのかはわかりませんが

 

謎多き、ホームレス。

 

 

こっちの人は、ホームレスであろうと、普通に会話をしていたり、笑いあっていたりする場面も見かけたりもします。

 

たまに、このひとはホームレスをただ装っているだけなのでは?という人も見かけますし。本当のところは、実際に聞いたわけじゃないからわからないんですけどね。

 

 

ホームレスの中にも階級があるようで、

その話はまた今度気が向いたら。