フランスは住みやすい。

フランスで働く女のクッソ真面目なブログです。 DELFB2目指しているのでありまする。夢は50平米くらいのアパート購入して犬と🐕🐩暮らしたい。

【文法】La négation否定形③

ついにここまできました。ゼーハー(゚o゚;;

La négation否定形の第三弾!

 

 

 

【文法】La négation否定形①↓

 

frenchlesson.hatenablog.com

 【文法】La négation否定形②↓

 

frenchlesson.hatenablog.com

 

 否定の形でよく聞く、3つの否定表現

1 NI...NI

2 SANS

3 NE...QUE

 

 

では、いきまっせ。

 

◆1 NI...NI   ...も...も...でない
 
この表現は、2つの要素(またはそれ以上)を否定する時に使う。2つ以上になるときは《et》でつなぐ。
 
 
ne動詞ni(A)ni(B)《et ni (C)》
AでもBでもない。
 
例文:
Paul est jeune, beau et intelligent.
ポールは若くて、カッコよくて、スマートだ。
Paul n'est ni jeune, ni beau , ni intelligent.
ポールは若くないし、カッコよくないし、スマートでもない。
 
2番目の文、すごい悪口(笑)
 
このNI...NIの文を作るのに楽チンなことがあります。
NIの後に続くものは、部分冠詞や不定冠詞などは消えること❤️
 
楽チーン!
 
はい、例文。
 
 
Tu as un stylo et un cahier?
ペンとノート持ってる?
Je n'ai ni stylo ni cahier.
ペンもノートも持ってないよ。
 
→はい、この人やる気あるんでしょうか。笑
どんなシチュエーションでしょうね。
 
Tu veux du thé ou du café?
お茶とコーヒーどっちがいい?
Je ne veux ni thé ni café.
お茶もコーヒーもいりません。
 
喉乾いてないんでしょうね。
 
 
こんな感じです。
いつも冠詞で迷うのでね。それが消えるとなると嬉しいですワ♪
 
 
◆2 SANS   ...なしで
 
 SANSは、AVECの否定形とフランス語の文法書には書いてありまする。
 
SANSの場合も、SANSの後は部分冠詞と不定冠詞は消える❤️
 
Il sort avec un imperméable.
彼はレインコートを着て出かけた。
Il sort sans imperméable.
彼はレインコートなしで出かけた。
 
Il mange de la salade avec de la l'huile.
彼はサラダにオイルをかけて食べる
Il mange de la salade sans huile.
彼はオイルなしでサラダを食べる。
 
 
もし、sansしたいものが2つ以上あるとき、例えば、『Aなしと、Bなし』と言うとき。
 
On utilise 《sans...ni 》de préférence à 《sans...sans》
《sans...sans》の形よりも、《sans...ni 》の形の方が好まれる。
 
 
はい、例文。
 
Il sort sans imperméable ni parapluie.
彼はレインコートも傘もなしに出かける。
Il mange de la salade sans huile ni vinaigre.
彼はサラダをオイルとお酢なしで食べる。 
 
 
 
◆3 NE...QUE   que以下を指して ...しかない
 
 
 NE動詞QUE+名詞
 
 
 これは、厳密に言うと否定形ではない。限定する言い方。
 
去年フランスで仕事していて、この表現に一番苦しめられました(汗)
まず、ネイティブの話すスピードが早いので、最初のNEが聞こえなくて、最後のQUEほにゃららだけ聞こえて、『へ?でなんとおっしゃいました?』って感じで、しかもそのときはこの構文知らなかったので、体当たりで覚えた表現でした。
 
 
例文いくつか見たらすぐ理解できると思います◎
 
Julien n'a que cinq ans.=Il a seulement cinq ans.
ジュリアンはたったの5歳だ。(5歳でしかない)
Je ne dors que six heures.=Je dors seulement six heures.
私はたったの6時間しか寝ていない。
 
 
また、こう言う言い方もできる。
Que 10 €!=seulement 10 €
10€しかない
Que des affaires!=seulement de bonne affaires
 いいことしかない
 
 
 
はい、以上がA2〜B1レベルのフランス語テキストで学んだ否定表現です。
否定の表現は、もっとたーーーーーくさんありますが、この①②③で紹介したものは、フランスの日常生活でよく使う表現ばかりです。
 
頑張って一緒に覚えましょ。
 
 
終わり。