フランスは住みやすい。

フランスで働く女のクッソ真面目なブログです。 DELFB2目指しているのでありまする。夢は50平米くらいのアパート購入して犬と🐕🐩暮らしたい。

【生活に必要なフランス語】1€のジャガイモでフランス語のお勉強。そしてお勉強の後はじゃがバターをいただきましょ。

 

日本とフランス、それぞれに良いところとそうでないところがありますが、フランスでいいなと思うのはお野菜がお手頃価格で手に入る事。

 

どのスーパーでも1kg単位で1€の袋詰めされた野菜が並べられている時があります。

 

おそらくですけど、サイズが小さめだったり大きさが不揃いだったりしたものを安く売ってるのかもしれません。

 

味も見た目もなんら変わりはないです。

 

そんなジャガイモでフランス語のお勉強を🥔🥔🥔

f:id:shiraii:20180224012231j:image

 袋に書いてある文字がどういうことを言っているのか、どういう表現をするのだろうかという好奇心から読んでみることにします。

 

 

Pomme de terre Micro-ondables

電子レンジで温め可能なジャガイモ

 

電子レンジはmicro-ondes(ミクロ オーンドゥ)

 

micro-ondable

『温め可能な』という意味に。

 

 仏仏辞書で調べると、

Que l'on peut cuire ou réchauffer au micro-ondes.

電子レンジで焼いたりあたためが可能なこと。

 

CONSESILS DE PRÉPARATION

『オススメの調理法』とか『下ごしらえ』

 

Au four micro-ondes:

Ne pas percer le sachet.Il sert de 《four vapeur》et cuit parfaitement vos pommes de terre.Une soupape de sécurité s'ouvre en émettant un bruit avant la fin de la cuisson.Placer le sachet tel quel dans votre micro-ondes,à puissance maximale.

Selon le calible, elles sont cuites entre 6 et 8 minutes.Ouvrir le sachet(très chaud)et servir de suite. Vous pouvez bien sur manger la peau.Toute autre forme de cuisson traditionnelle de cette pomme de terre peut convenir.

 

袋に穴を開けないでください。袋からは調理されたジャガイモと《蒸気》が出ます。

調理が終わる前に音を発しながら袋の口が開きます。電子レンジの中に何もしない状態のまま入れて、レンジの出力を最大にします。ジャガイモの大きさによって6分〜8分調理します。

もちろん皮も食べることができます。他の伝統できな調理法にもこのジャガイモは適しています。

 

※percer(動詞)突き刺す、穴を開ける

※sertはservirの直接法現在の活用形で(料理・飲み物などを)だす、料理を出す

※four vapeurオーブン、レンジの蒸気

※soupape(f)弁、バルブ、はけ口

※émettantはémettreの現在分詞形で、発する、放つ

※bruit(m)物音、音

※placer(V)置く、据える、配置する

※tel quelもとのままの、あるがままの

※puissance(f)力、出力、電力

calibre(m)大きさ、規模

 

さて、お勉強の後はおやつにじゃがバターを。

 

f:id:shiraii:20180224012229j:image

 

チンして、バターと塩を一振りするだけなので簡単で美味。

 

かけるバターも、そんなに変わらないだろ、と思っていましたが、やはりエシレバターの方が断然美味しかった。

(値段も違いますが。といっても1€も違わなかった気がします。)

 

f:id:shiraii:20180224025240j:image

 上のSel de Mer de Normandieというバターも美味しいのですが、

パンに付けたり、じゃがバターにしたりするときはエシレバターのほうがコク?というか風味があって美味しいジャガイモがさらに美味しくなるんです♡

 

 

 

 

 

フランスのいいと思うところはお野菜がお手頃価格で手に入るところと、冒頭でお伝えしていましたが、その安さには驚きです。

 

 

なんと、こちらのお野菜、1袋1€。

f:id:shiraii:20180224025140j:image 

2018年2月23日現在での為替が1€=約131円なので、たったの524円で4〜5kg近くのお野菜が買えちゃいます。

 

フランスにある色々なレストランの中には、この量でたったこれだけ?とか、自分で作った方が美味しいな...とか割とあったりなかったり...(笑

 

 

 

 野菜はやすいのですが、肉も高めで、特に魚が🐟高いです。

生のサーモンが食べたいと思ってスーパーに行くも、

Fumée(燻製)にされたものがパックに詰められているか、焼く専用の切り身、もしくは自分でさばく🐠かなので、生のお刺身を食べたいならレストランへ行くしかないんですね。

 

魚がさばけたらいいんですけれど。