フランスは住みやすい。

フランスで働く女のクッソ真面目なブログです。 DELFB2目指しているのでありまする。夢は50平米くらいのアパート購入して犬と🐕🐩暮らしたい。

【雑貨】洒落た丼ぶりでカツ丼を食う

 

私の好きな家具、雑貨屋である【habitat】(アビタ)。

 

 

www.habitat.fr

 

他にフランスの大手雑貨屋さんでよく行くのは【Maison du monde】(メゾンデュモンド)

 

www.maisonsdumonde.com

 

勝手な私の感覚でものを言うと、Maison du mondeは装飾品が多くて全体的に可愛いテイストの雑貨が多いかなと。Habitatは、装飾品というよりは家具やベットシーツやら食器もあるけれど、洗練された感じのイメージを私は持っていたりします。

 

 

 

さて、フランス🇫🇷では5日がお給料日。

 

お給料日まであと3日。金欠💸だし、見るだけと何度も心に誓い入ったhabitat

 

 

その誓いはいとも簡単に崩れ去ることになる...

 

 

この洒落た食器【La belle assiette】、フランス語で食器はL’assiette(ラシエット)、belleは美しいとか綺麗なという意味の形容詞beauの女性形。

f:id:shiraii:20180303032718j:image

を丼ぶり用途で使いたい!とおもった。

 

 

 

決め手は、箸【La baguette】がついてること。しかも、箸置き不要の作りになっておる。

 

日本だったらこのクオリティの箸🥢はダイソーなんかですぐ手に入るのだけど、こちらには触り心地の良い木で出来た箸はクッソ高いか、いかにもチープな感じの箸しかない。

 

ミニマリストの私としては、物を増やしたくないので

 

フォークとスプーンでも食べられる🍴から無くてもいいもの。だからといって、クッソ高いお金出してまで気に入った箸を買うんだ🥢!!という気もなく...

 

そんな時に現れたこの箸付き丼ぶり9.7€。

 

それはそれは魅力的にうつりました。

 

で、結果2セット購入。

いつか愛する彼❤️が出来た時、日本の丼ぶり料理を振る舞う時ように。笑

 

 f:id:shiraii:20180303033521j:image

 

 あ、ちなみにカツは貰い物です。

なので、フライパンで麺つゆと玉ねぎを入れて煮込んだだけ。

 

ちなみに、麺つゆもなかったので、

水+みりん+醤油+ダシの素+カソナード(黒砂糖)

で即席麺つゆの完成〜

 

かんたーん♡

 

おこぼれを貰える環境に感謝🍴

 

ではBon apétit❤️