フランスは住みやすい。

フランスで働く女のクッソ真面目なブログです。 DELFB2目指しているのでありまする。夢は50平米くらいのアパート購入して犬と🐕🐩暮らしたい。

最近はこんなことしてます。

ボンジュール。

 

f:id:shiraii:20210110195529j:plain

 

こちらのブログでは久しぶりの更新です。

 

このブログを始めたのは、フランス移住する前の2017年。

早、まるまる3年。月日が経つのは早いなあ。

 

2017年は、フランスでのワーホリ生活を終えて、フランスで労働ビザを出してくれるところを運良く見つけられたので、ビザが出るまでの5ヶ月間は日本で待機。

その間、仕事をしても良かったのだが実家に甘えて5ヶ月間はフランス語の勉強をしたり、TCFというフランス語学資格を受けたり、両親の夕ご飯を作っていたりした。

 

時間はたくさんあったので、独自ドメインとサーバーとWordPressで自分だけのオリジナルのブログを作りたかったんで、やっていたのですがCSSやらHTMLやら本当に難しくて(泣)

 

分厚い本を買って自力で勉強しようとするも、理解ができず。

一旦、その取得したドメインは放置、サーバーも解約し、このはてなブログを利用し始めたんですよね。

 

なぜ、はてなブログだったかというと、

CSSでデザインできたりとカスタマイズ性が他のブログより高かった。

アフィリエイトも無料版でもできるらしいということ。

 

で始めました。

 

 

今は、固定ページ機能を使いたくて、ちゃっかりはてなブログPROにして別のアカウントで更新しています。なので、そのアカウントと、こちらのアカウントで書いている内容は似ているものがあったりしますが、同じ内容をさらにブラッシュアップして載せています。

 

 

mapetitepiece.info

 

フランスでの仕事について、生活について、あとはなんだ、勉強ついでにまとめたフランス語の表現や文法、日本に関する仏単語帳も勉強したCSSで答えあわせがしやすいように作ってみたものを投稿しています。

 

 

興味があったら覗いて見てください。

 

 

 

そのほかは...

Toutubeに動画投稿し始めました。笑

 

フランスでは3月にConfinement(ロックダウン)そして、2度目のロックダウン。

そのため、フランスに住んでいる日本人の方々、皆こぞってYoutubeを始めた理、身近な友人や元同僚も始めていて、敷居が下がり気軽に動画あげてみようかなと思い今に至ります。

 

 私、基本的には引きこもりなのであまりパリっぽくない動画かもしれませんが、これから...

ねっ。笑

どんどんブラッシュアップしていく予定です。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com