フランスは住みやすい。

フランスで働く女のクッソ真面目なブログです。 DELFB2目指しているのでありまする。夢は50平米くらいのアパート購入して犬と🐕🐩暮らしたい。

最近はこんなことしてます。

ボンジュール。 こちらのブログでは久しぶりの更新です。 このブログを始めたのは、フランス移住する前の2017年。 早、まるまる3年。月日が経つのは早いなあ。 2017年は、フランスでのワーホリ生活を終えて、フランスで労働ビザを出してくれるところを運良く…

意識が変わるタイミング

もともと不思議な話大好き、スピリチュアル的な話が好きなせいか、Youtube にもそんな感じの動画が流れ込んで来るんですよね。 スピリチュアル系の話って、自分自身は好きだけど友達と会話するとかはない話題。 人によっては引かれるから(笑) そしてどうやら…

人からの批判が恐い

心理学系のYoutube見てて、 私これだ! と思ったので、ここに記しておこう。 ここ最近のYoutubeほんとにすごい。 家にいながら、しかも無料で勉強したい分野が勉強できてしまう。 ありがたい世の中だ。 私が、これだ!と思ったのは『投影』と呼ばれる現象 例…

起こること全てにきっと意味がある。

仕事の人間関係で悩んでいたんです。 ぶつかるとその結局自分自身が仕事がしづらくなってしまうので、多少のことも受け流してやってきましたが、ここ最近、何かにつけてあからさまに酷くなってきました。 すごくやりにくい。実質上はこちらが仕事を振ろうと…

怒り恐れなどの負の感情に支配された時の打開策

みなさまこんにちは。 仕事や友人関係、家族関係の中で生活する上で感情はつきものですよね。 自分自身が怒りや負の感情に支配されて、 周りが見えなくなってしまう時はありますか。 目の前の幸せに気がつけなくなってしまった時はありますか。 いつまでもク…

《豆知識》通販サイトで最近よく目にするReconditionéとは?Occasionとの違いについて

// みなさんこんにちは。 私はここフランスで労働ビザをいただいて、滞在してもうすぐ4年になる普通の日本人女でございます。ここでは私が普段のフランス生活の中で『疑問に思った事』について調べたものをまとめておくコーナーでございます♪ 最近愛用して…

ロックダウン中に起こった私の悲劇。

// 3月15日から始まった、フランスの外出禁止令/Lockdown。 政府が認めたドラッグストア、スーパーマーケット以外は営業をしていない中で、4年弱愛用していたiphone6がお亡くなりになった。 なんてこった! ネットで調べると、どうやら私のiphoneはリンゴル…

偽札みーーーーつけた。【※20€の偽札の写真あり。】

// Bonsoir et Bonjour à tous!!!!! お元気でしょうか。 そういえば、最近FRANPRIXというスーパーに行き買い物をした際のお会計がたまたま現金しかなく、手持ちの10€を店員さんに渡したのですが、 コロナの影響もあり、お金を受け取る前、消毒ジェルをたっぷ…

フランスにより自然に馴染むための方法。在仏三年の体験談から得た事。その3

// みなさまぁ〜 ボンソワール! ボンジュール! お元気でしょうか。 わたくしは元気でございます。 在仏三年の体験談から得たこととか偉そうに言ってスミマセン(笑) 特に大した内容ではないんですけど、ふ〜ん、フランスの空気感ってこんな感じね、 ってい…

フランスにより自然に馴染むための方法。在仏三年の体験談から得た事。その2

// みなさまぁ〜 ボンジュール! ボンソワール! 前回、思っていたよりもブログがなが〜く、なが〜〜くなってしまいましたので、今日はその続きのレストランで守るべき最低限の作法です♡ 前回のブログから読みたい方用に貼っておきました( ^∀^) frenchless…

フランスにより自然に馴染むための方法。在仏三年の体験談から得た事。その1

// Bonjour〜みなさま。 Bonsoir〜みなさま。 コロナウィルスのため、フランスでは外出禁止期間が4月15日に延長されました。 ご覧の通り、パリにはほとんど人がおりません。 外出するためには、政府から指定されたフォーマット用紙を印刷し、 名前、日付…

私のフランスでおすすめのばら撒き土産

// ◆日本で発売されていないお菓子、またはフランスで有名なメーカーのお菓子 ◆Bonne Mamanのマドレーヌ12個入り ボン・マモンシリーズは赤と白のチェック柄が目印。海外のお菓子でよく分からなーい。っていう方は、とりあえずこのチェック柄の物を買ったら…

愛があれば年齢は関係ない、がしかし..

// 愛があれば年齢なんか関係ない。 がしかし、愛が覚めた時は一気に終わるのである。 フランス人の恋愛観は本当にわかりやすくていい。結婚していようが、子供が居ようが 愛が覚めたら関係は終わり。 だからこそ、子供がいても結婚が長くてもお互いの関係性…

フランスは返品、払い戻しの基準が甘い!?

// おはようございます。そして こんにちは。 最近、特にお買い物をよくするワタクシでございますが、フランスに住んでびっくりしたことがあるんです。 それが、返品基準の甘さです。 しかも、返品した時の払い戻しされる仕組みが整っていることにもびっくり…

接続法その2。

// frenchlesson.hatenablog.com に、続く『接続法その2。』 接続法その1。では、 動詞の語尾が-erで終わる動詞に関しては、nousとvous以外は直接法現在の活用のままで良い。 ということで、めちゃくちゃ喜んでいたのだけれども。笑 フランス語はそう甘く…

接続法その1。

// 私、いっつもフランス語の接続法と条件法が訳わからない文法項目のトップ2 今日、改めて接続法について勉強した事をメモ書き。 や、複雑に感じてた接続法、 意外とシンプルだし簡単だぞ。これは。 接続法 に入る前に、フランス語学習者なら既に知っている…

フランス語の動詞の活用を暗記するメリット

// 大学時代、大好きなフランス語の先生きみちゃん(あだ名)に訳もわからず動詞の直接法現在の動詞の活用を毎日小テストで体に染み込ませてもらったのが、今フランスで生活するにあたりすごく役立っている。 フランス語動詞の活用を暗記した人としてない人の…

フランスってそういう国

// 体力の衰えに嫌でも気付かされる31歳。笑 悲しいわ〜。 昔はね、バリバリの体育会系。 大学卒業後は、化粧品、ネイルと女の職場の下っ端だったから力仕事をすることも多かったの。女の職場で長年働いた女は、その辺の男より男らしい、とすら思う。笑 とこ…

甘党さんじゃない人でもOK!な海外のお菓子3選。

// ボンジュール トゥルモーーンド♪ みなさん、お菓子ってよく召し上がる方? 私はぶっちゃけ甘いものは少ししか食べられない人なの。 だから、カットされたケーキですら、まるまる1つは食べられないの。 でもね、今日紹介するお菓子は甘いものあんまり好き…

新感覚!美味しいチーズが食べられるお店

// 北マレにあるイタリア料理のレストラン。 最寄駅でいうと、3番線のARTS ET METIRESが一番近い。 そんな、紹介される前から場所案内されても、興味ねー と思う人。 これ読んだら、行きたくなるから〜〜〜笑。 まずは、どんなレストランか見てみて。 じゃ…

フランスでの落とし物はここに入れろ?!

// ボンソワール トゥルモーンド。 仕事帰り、0:39頃、てくてく横断歩道歩いてたら、 おとしもの 拾ったよ。 みたらさ、ちっちゃなカードケースの中に、 運転免許証 クレジットカード2枚 保険証。 これ、落としたらめっちゃ困るやつやん! さて、とはいうも…

DELF B1 徹底解剖!

// ボンジュール トゥルモーーーンド! DELF B1を9月に受けるという目標を掲げ、5月中旬から勉強を始めているのですが。 と、仕事をしながらなのでなかなか勉強時間が取れない。 ポイントを押さえて勉強するためにも、DELFとはどんな試験内容なのか、徹底…

レストランで使えるフレーズまとめ/フランス語

// ボンジュール。 レストランにかかわらず、何かを注文する時に よく耳にする言い方も含めてここにまとめておきま〜す。 また何かあったらちょこちょこここに足して行くつもりです。 よろしくです。 注文する時。 ...をお願いします。の言い方。 1Je vais …

海外でよく見るこの服の着こなし方

// Les soldes d'été 2019 ont commencé mercredi 26 juin à 8h du matin dans l'immense majorité du territoire et prendront fin mardi 6 août . SOLD(ソルド)が6月26日から始まっております。 たまたま、H&Mに行った時、ずっと用途がわからなかったこの…

フランス語学習者が間違えがちな表現7選

// 【目次】 1:質問してもいいですか? 2:勝つのは私だよ〜 3:私は元気です。 4:距離感の表しかたici/Là/Là-bas 5:私は友達に会いに行く。 6:量を表す表現 7:朝に/夜にの表現 https://youtu.be/oe9SC6rnpYg Youtubeでフランス語の授業をするPierre先生が話す…

フランス人でさえ間違えている?!5つの間違いとは。

// Arrête de commetre ces 5 erreures en Français こんな間違えはやめよう、5つのフランス語。 On va rectifier pour les français: フランス人のために誤りをただしていきましょう。 【目次】 ①×Je vais au coiffeur. ②×Si j'aurais... ③×Malgrés ④×Parm…

Parce que/Puisque/Carの使い分け

// はい。 Pierre先生のフランス語講座の時間がやって参りました。 https://youtu.be/TX0aHIjNQyg 画像の Mais puisqueje te le dis! は、でもあなたに言ったじゃん!!!! という強調の意味の入った、なぜならとは違った使われ方をしているパターン。 youtube…

みんなも気をつけて。スリの現行犯

// 昨日、仲良しの同僚とパリで美味しい串カツを食べに行く途中、 ピンク色が目印の4番線(Métro 4)サンミッシェル駅( Saint Michel)でのほんの数十秒の出来事。 4番線の特にサンミッシェルの駅はいつもたくさんの人、人、人。 改札の扉を出ようとした…

言葉の裏を読む人、読まない人。

// 日本から持ってきたファンデーションが無くなった。 家の近くの小さな化粧品店にファンデーションを買いに行った時のこと。 どーしよっかなー... CHANEL?DIOR?それともLANCÔME? と見ていたら、2,3m離れた所から店員ババア(失礼!)が声を掛けてきた。 Je…

《会話実録!》排水管が詰まっちゃった?!(2)

// 水漏れ事件が発生してからロビンとSMSでやり取りする事、数時間... 仕事に行かなければ行けない時間になったので、同僚に相談してみるね、と一旦話を終わらせる。 このロビン、やたら私の家に来ようとしてくる。過去にこのロビンとの間に軽く事件レベルな…