フランスは住みやすい。

フランスで働く女のクッソ真面目なブログです。 DELFB2目指しているのでありまする。夢は50平米くらいのアパート購入して犬と🐕🐩暮らしたい。

フランスの宅配事情

12月に両親が荷物を送ってくれた。

 

f:id:shiraii:20180203211003j:image

 
フランス🇫🇷で、通販などで買ったものなど母国から送ってくれた荷物がなかなか届かないと言う話はよく聞いていて、
その大半は税関で止まっていたり、ひどい時は荷物紛失なんてことも。
 
海外からの荷物だけでなく、フランス国内で買った通販のものなんかも届かない(泣
実際に、Amazonで買ったものが届かない!と嘆いてる友人の声も聞きますし。
 
 
日本でぬくぬく育って来た私には、荷物がなくなってしまうなんてことは信じがたい事実でしたが、これが現実なのです(泣
 
 
ほーんと、日本の再配達機能ほど便利な機能はないです。
 
そもそも、通知カードを残してくれる業者の方が稀。
サインがないと渡せないものなのに、住人が不在だとドアの前に置いて行ってしまう業者。
 
 
いつ配達に来て、今どこに荷物があるのか調べるのにも一苦労だし、そこにはフランス語力が必須。
 
だからこそ、追跡番号は必ずつけてもらってるんですが。フランスの郵便事情に詳しくなかった私は最初どう調べていいかも分からず
 
ネットでとりあえず
 
EMS 追跡
 
といれたら、日本郵政の🇯🇵サイトが出てきて、追跡番号を入力したのだけど、結果は
 
12月15日に配達完了
 
けど、郵便ポストに📮通知が一切来ず。
 
 
フランスの郵便局🏣🇫🇷La posteに確認しにいったんです。
 
 
窓口のおじさんに確認すると、
 
『こちらでは情報がない。』
 
『3637に電話して☎️みて。』
と。
 
でも、壁に書いてあった番号は【3631】
適当か、3637という番号が存在するのか...とりあえず、フランス人の元同僚に電話で聞いてもらったら、荷物の行き先が判明。
 
 
12月15日15時37分に
ムッシュ パトという人が受け取ったらしい。
 
EMSって、基本本人のサインがないと渡せないはずなのに何故か渡してる配達員...
 
何度も、
何故名前が違うのに、パトという人が受け取ってるの?
って聞いてくれたけど、
 
電話越しの担当者が話すには、
 
日本からフランスについた時に、追跡番号がすり替わった。そして宛名もパトという人になっていた。という謎の言い訳。
完全に言い訳と私は思ってる。
 
パトさん宛ての荷物を普通にパトさんに届けただけ。
 
みたいな感じで言われたらしい。
 
 
え?
 
何がどうなったらそうなるの(苦笑
 
 
 
取り敢えずアパートの住人をあたるか、アパートの下に入ってるお店の人が受け取ってるのかも。
 
もしみつけられなくて紛失となったら、日本から送ってくれた両親に、郵便局まで紛失届を出してもらって、送る際に書いた金額が保証されるらしい。
 
 
そういえば、昔通販で頼んだものが来なかった人も企業にクレームをいれたら、全額帰ってきたらしい。
けど、それから数日後位に一階にあるお店が預かっててくれたらしく、その商品は実質タダだったとか(笑
 
 

荷物は無事に手元に届きました照れ

アパートの下がお店をやっていて、そこのお店の窓ガラスに住所と同じ番号が書かれていたので、もしかしたらここかなーと聞いてみたら、

 

 

あー、届いてるよー!

 

 

っていってずっと3週間くらい預かっていてくれたみたいです。

 

完全になくなったかと思った.....w

 

 

 

でも、宛名はムッシュ パト

 

じゃなく、私の名前。

 

 

配達員、違う人に渡しちゃだめじゃないか。

それとも、正式には本人のサインが必要だけど不在なことも多いし、そこのお店も常にそういう荷物が届くから、配達員との間で暗黙の了解なのかも。

 

 

なんか、お店の人に

『何度も電話したんだよ〜でも繋がらなくてさー』

って言われて、貼り付けられていた伝票みたら、

実家の電話番号だった(爆

 

 

それはつながりません。笑

 

 

 

軽く、私の中では事件だったけど、無事に解決して良かった良かった❤️

 

 

 f:id:shiraii:20180203211230j:image

 

 

でも、確かに、私のアパートの住所って、通りの名前と番地くらいしかなくて

 

フランスの住所って例えばこんな感じ↓

 

12,rue de △□▷,75001 France

 

お友達のアパートの住所もこんな感じで、初めて行くお家は正直どこの入り口から入っていいのかわからず、大体の場所に着いたら電話して〜

 みたいな事が多いんです。

 

例えば、

 

カフェ・ド・クリエとフレンチレストランの間の入り口でね〜コード番号が1A23Bだからコードを押して入って来てね〜そしたら中庭みたいなところに出るから、そのまま進んでもらってエスカレーターで4階に上がったらドア開けておくね〜』

 

みたいな感じで、すごく複雑な場合も少なくなく。笑

 

日本の住所みたいにアパート名と部屋番号が書かれているわけではないし、

私は、自分のアパートの名前すら知らない。笑

 

そりゃ届きにくい(笑

特にParisのようににたようなアパートがたくさんあったらなおさらニヤリ

 

 

一戸建てとかであれば、わかりやすいのでちゃんと届く事が多いようですが

1つの住所に、住民が複数いた場合は難しいんですかね。

 

周りの友人たちに聞くと、ほとんどは自分の家から近い郵便局宛に荷物を送ってもらうと、郵便局から通知が来るので、確実に受け取れるらしいのですが。

 

今度からはそうしよう。