フランスは住みやすい。

フランスで働く女のクッソ真面目なブログです。 DELFB2目指しているのでありまする。夢は50平米くらいのアパート購入して犬と🐕🐩暮らしたい。

フランスでの落とし物はここに入れろ?!

ボンソワール トゥルモーンド。

f:id:shiraii:20190725090557j:image

 

仕事帰り、0:39頃、てくてく横断歩道歩いてたら、

 

おとしもの

拾ったよ。

 

 

みたらさ、ちっちゃなカードケースの中に、

運転免許証

クレジットカード2枚

保険証。

 

これ、落としたらめっちゃ困るやつやん!

 

 

さて、とはいうものの、夜中の0時過ぎ。

 

近くの交番へ持っていく。

どうせお巡りさん、いないだろうからとメモ残して交番前へ置こうとしたら

 

いた!

 

 

これを拾ったんですが。

 

 

というと、

 

ああ、

郵便ポストにいれて📮

 

と言われる。

え?マジかいな。

 

と、女性ポリスがいったことを復唱するも、

やはり

Boîte au lettre=郵便ポスト

というていた。

 

 

郵便ポストの場所をGoogle mapで探していると、アジア系のフランス語達者なナイスガイにナンパされる。笑

 

こんな時間に何してるの?

 

って。

そりゃそうだよね。

 

ほんと、側から見たらそうだよね。

 

 

 

落し物拾って〜

そこの女性警官に言ったら、郵便ポストに入れて?と言われてぇ〜

ねぇ、郵便ポストの場所知ってる?

 

ってアジア男に聞いたんだけど、知らなくて、

 

やー、警察に渡せばいいんだよー、聞いてあげるよー。

 

と、聞くも、

同じ事を言われる。

 

 

やっぱり、あの黄色の郵便ポストに入れるんだって。

 

警察に落し物預けられても困るってか。

ウケるな。

 

届ける仕事は、郵便屋さんだから?

 

たまたま夜中だったから対応してもらえなかっただけなのか、

それともフランスで落し物を拾ったら、ポストにいれる

のが常識なのか...

 

そんなわけで

落し物は、今私の部屋にある。

 

明日、起きて

黄色のポストにいれとこ。