フランスは住みやすい。

フランスで働く女のクッソ真面目なブログです。 DELFB2目指しているのでありまする。夢は50平米くらいのアパート購入して犬と🐕🐩暮らしたい。

フランスは返品、払い戻しの基準が甘い!?

 

おはようございます。そして

こんにちは。

f:id:shiraii:20191215081435j:image

最近、特にお買い物をよくするワタクシでございますが、フランスに住んでびっくりしたことがあるんです。

 

それが、返品基準の甘さです。

 

しかも、返品した時の払い戻しされる仕組みが整っていることにもびっくり。

 

最近、2点返品と1点交換しましたね。

それも日本で言ったら1つは恐らく返品できないレベル...交換ももはやレシートがなかったのだけれどしてもらえました。

 

 

1.  H&Mでのセーター返品/
2.  BHVで電球返品/自分の買い間違え
3.  ボディクリーム購入後2週間/レシートなしの交換対応

 

 

 

H&Mでのセーター返品

 

 

最近でいうと、H&Mでクリーム色のセーターを買ったんです。

いつもは試着して自分の好きなフォルムかどうか確かめるのですが、この日はとっても混んでいたんですよね。

クリーム色なら自分の顔に浮かないし、なんか冬っぽいし可愛いかも💟なんて思いながらこれは試着せずとも可愛い!と勝手に決めつけ購入。

 

家に帰り、試着したら

BABAくさい?!

や、着る人が着たら似合うんですよ、この服。でも私には似合わなかった...(泣

 

レシートとともにレジに並び、

Est-ce que je peux rembourser ça?

返品できますか?

 

と聞くと、普通のテンションで、対応してくれ

Carte bancaire?

と聞かれる。

で、その時支払ったカード持ってるか確認され、支払いと同じようにクレジットカードを機械に挿入し、レシートに書いてある番号を店員さんが打つと返金完了。

 

H&Mのレシートにも、1ヶ月以内の返品なら受け付けます的なこと書いてあって、

《あなたの返品可能期日は××/××/××××》ってご丁寧に日付まで。

 

日本で返品なんて不良品以外したことなかったけどさ、

返品するのって、

超簡単じゃん!

 

と思ったのである。

 

 

更にこれは余談ですが、別のお店でセーターワンピを試着していてワンサイズ大きめのものを探していたら、タグなしのものがあったの。

丈がもう少し長いのが良かったから、タグなくて何サイズかわからなかったんだけど、タグ付きのものより、毛玉付いてるしちょっと伸びてる?

恐らく、これ何回か着たでしょってくらいの傷み具合のものでも店によっては返品対応してるんだなって。

 

 

BHVで電球返品
 
アパルトマンの照明が1つ切れたんですが、電球とかワット数とか形とか確認せず、買ったのが見事に違う!はまらない!(泣)
 
同じ型の電球持ってお店に行かなかったんかーーい!このアホォォ!と、自分に言う。
 
それも、パッケージ開けてしまったのを、セロテープで止め、レシートとともに🧾BHVのレジへ。
 
BHVの返品の仕方は、直接レジに行くのではなく、その商品の担当スタッフに事情を話し、返品可能となった場合、その担当者が返品手続きをする。
そして、2、3分後担当者が戻り、《Avoir》と書かれたレシート2枚組を渡される。
 
これをもとに、レジ担当者は返金手続きをする。という仕組みでしたが、こちらも無事に返金できました。
 
 
 
 
 
ボディクリーム購入後2週間/レシートなしの交換対応
 
これは、ワタクシお気に入りのクリームブランドがありまして、そのお店での出来事です。
 
そのブランド名はSAKARÉというイギリス?のブランドでしょうか。
 
f:id:shiraii:20191215075513j:image
 
 
その『Patchouli』という香りが大好きで何度もリピートしているのよ。
 
でも、この香りが『Patchouli』でなく『Ocean』だと2週間近く気づかなかったのはいつも買いだめしてるから。
Oceanという香りは、どちらかというと爽やかな香りで男性がつけてそうな香水の香りにありそうなの。
ちなみにワタクシのお気に入りのPatchuliの香りは、例えるならお線香のようなホッとする香りのような..石鹸の香りのような...甘いんだけど甘過ぎない香りでほのかにフルーティーな香りもするような...
 
とにかく、とっても良い香り。
 
 
さすがにレシート🧾捨てちゃったし...
無理かなー。
でも、1本だいたい30€くらいしたからなー。
もし、交換無理なら職場の男性方にプレゼントしよう!
そう決めて、聞いてみたら
『ここで買ったのよね、はいどうぞ!』
 
って。
 
ソッコーで変えてくれた!
ビックリ!
 
 
 
それで思い出したけど、以前MONOPRIXでボディクリームを買った時も、ポンプ部分が調子悪くて、レシート持って行ったのだけれど、
 
同じ商品→同じ商品
 
に変えるならレジ通さなくていいわ!
そのままこれ持って行って!
 
って言われたワ。
 
 
 
日本に比べて返品できる基準が甘いと個人的には感じましたがいかがでしょう。
他の国ではどうなのかも知りたいですね。
 
では〜
Bonne journée et Bonne soirée 🌈🌈🌈🥳😘☺️
 
 

oimonne.hatenablog.com

 

ただいまお引越し中。今後は↑のアカウントでブログ書いていくつもりです。

お時間あったら覗いてやってください。よろしくお願いいたします♪