フランスは住みやすい。

フランスで働く女のクッソ真面目なブログです。 DELFB2目指しているのでありまする。夢は50平米くらいのアパート購入して犬と🐕🐩暮らしたい。

【ニュアンス】フランス語直訳で『髪の毛が痛い』ってどういう意味?

『髪の毛が痛い』ってどういう状態?(笑)
 
J'ai mal aux cheveux.
 
文章だけではなかなか理解し難いこのフレーズ...

f:id:shiraii:20180215222718j:plain

 
二日酔いだ という意味らしい。
 
 
フランス人の友達に解説を求めたところ、

二日酔いで頭がメチャメチャ痛い状態でその頭痛は髪の毛先まで痛い。と言いたいくらい頭がガンガン響く感じを表現している。
 
日本語で二日酔いというと、飲みすぎた次の日の事をさすけれど、
ここでのJ'ai mal aux cheveuxは厳密には、飲みすぎて頭がガンガンしてる最中か、飲みすぎたその日に使うんだそう。
 
 
 
でも、先日フランス人の職場の同僚に同じことを聞いたら、そんな表現知らないと言ってました。笑
なんかこう、あれですかね、ことわざ的なものなんですかね。
 
 
 
まとまらないけど、おーわり♫
 
C’est fini〜🎶