フランスは住みやすい。

フランスで働く女のクッソ真面目なブログです。 DELFB2目指しているのでありまする。夢は50平米くらいのアパート購入して犬と🐕🐩暮らしたい。

【Pâtisserie】YANN COUVREUR 2

 

前回のこのケーキ『ENTREMET VANILLE EXOTIQUE』。

 

frenchlesson.hatenablog.com

 

実は、本当はこのケーキを味わってみたかったけど、いつも選ぶケーキは味が想像できる感じのものを選びがち。

あの日は、気分転換もしたかったので普段選ばないテイストのケーキを買ってみた、という流れだったんだけど、やっぱりどうしても気になったのでまたきました。

 

そのケーキの名は

MERVEILLE 

  (Praliné,Fleur de sel,noisettes)

 

 

 

日本語で【傑作】とか、【素晴らしいもの】っていう意味で、作ったパティシエ、めちゃめちゃ褒めまくってる。

 

 

f:id:shiraii:20180314055102j:image

 

プラリネ、プラリネ.......

 

説明できるようでできない

 

知ってるようで知らなかったプラリネをググる

 

 

プラリネ

焙煎したナッツ類に加熱した砂糖を加えてカラメル化したもの。

 

だそうです。

 

 

食べなくても、美味しいってわかる!!!

 

そんな期待が高まった状態でひとくち味わった。

 

f:id:shiraii:20180314055125j:image

 やーばい、超絶うまし。

なんかね、なんかね、

サクッ。

パリッ。

フワッ。

カリッ。

 

が同時に来た感じ。

 

ちなみに、擬音語の解説をいたしますとね、

サクッ。は、下のクッキー生地。

パリッ。は、周りの薄ぅ〜いチョコレートコーティング。

フワッ。は、チョコレートのムースかな。

カリッ。は、ノアゼットのナッツ。

 

で、塩が程よく入ってるから、チョコの甘さが引き立つし、飽きない。

 

C'était merveilleux!!!!!

素晴らしかったワ♪

f:id:shiraii:20180314060821j:image