フランスは住みやすい。

フランスで働く女のクッソ真面目なブログです。 DELFB2目指しているのでありまする。夢は50平米くらいのアパート購入して犬と🐕🐩暮らしたい。

【文法】フランス語のテキストはこれを使ってます。

 

 

そういえば、ここに勉強の記録として残していますが、私が使ってるフランス語のテキストが元になってます。

 

f:id:shiraii:20180618230316j:image

これは、以前行っていたパリの語学学校の先生におススメされたもので、

 

 

このテキストの文法レベルはA2〜B1レベルです。

このテキストで勉強する前(正確にいうと大学の講義で)のTCFのフランス語レベルはA2でしたので、先生はこのテキストを勧めてくれました。

 

 

TCFとは?

http://www.delfdalf.jp/tcf_jp.htm

 

私のフランス語レベルは大学時代に受けたTCFのA2でした。それからレベルを図ることはしていなかったのですが、このテキストを使って半年間、割と真面目に(?!)勉強して去年受けたTCFのレベルはB1に上がっていました。

 

確実に成果が出ているので、このテキストを信じて私は勉強してます。

 

全部フランス語なので、慣れない用語がたくさんで最初は理解するのに時間がかかりましたが、フランス語はフランス語で理解した方が断然ニュアンスの違いがわかりやすくてオススメです。

 

 

このテキストが終わったら、DELFB1対策のテキストを始めようと思いつつ、なかなか終わらないのが現実😑

 

一日15分でも時間を取るべきなんでしょうけれど。社会人の皆さんにとっても、仕事しながら勉強時間を作る事は難しいですよね😪

出来るだけ少しずつでも時間を取らねばと思う今日この頃です...

 

 

 

 

 

 

 

ところで。

 

 

最近、パリの11区に楽しくフランス語を学べるレストランを見つけましたので、次回はその事について書きたいとおもってま〜す🎶

 

frenchlesson.hatenablog.com

 

 

 

では〜

À toute!☺︎