フランスは住みやすい。

フランスで働く女のクッソ真面目なブログです。 DELFB2目指しているのでありまする。夢は50平米くらいのアパート購入して犬と🐕🐩暮らしたい。

接続法その1。

f:id:shiraii:20190902075848j:image

 

私、いっつもフランス語の接続法と条件法が訳わからない文法項目のトップ2

 

今日、改めて接続法について勉強した事をメモ書き。

 

や、複雑に感じてた接続法、

意外とシンプルだし簡単だぞ。これは。

 

 

接続法

に入る前に、フランス語学習者なら既に知っている、基本の直接法。

直接法が表せるニュアンスと、接続法が表現できるニュアンスについてから説明した方が早く理解できると思うのでそこから書いてます♪

 

 

 

直接法と接続法
 
 
直接法とは、簡単に言うと客観的 に言う時に使う。
それに対し、
接続法とは、主観的に言う時に使う。
 
客観的とは、
特定の個人的主観の考え方や評価から独立して普遍性を持っていること。
主観的とは、
自分ひとりの考えや感じ方にかたよる態度であること。
 
って言う定義がわかっただけで、
簡単そうじゃないですか?!
 
フランス語での説明を読んでみたい方用に、以下にまとめて置きます。
 
L'indicatif indique la réalité de façon objective.
Le subjonctif de façon subjective.
 
Indicatif →事実に基づいた話。(客観的視点)
Paul est absent.
ポールは休みだ。
 
Subjonctif →自分の願望(主観的視点)
Je voudrais qu'il soit là.
J'aimerais qu'il soit là.
彼にそこにいてほしかった。
 
 
On utilise le subjonctif après les verbes exprimant un désir, un sentiment, une attente ou une obligation.
接続法は、
動詞が願望、感情、期待・予測、義務を表す動詞のあとに接続法を使う。
 
接続法のよく使われる形 Il FAUT QUE
 
《IL FAUT QUE》est la forme la plus fréquente avec le subjonctif
Il faut que という形は接続法で最もよく使われる。
 
その《IL FAUT QUE》も2種類あるよ♪
 
①一般的な義務を言い表す場合。
②個人的な義務を言い表す時。
 
 
①一般的な義務を言い表す場合。
 
《Il faut》+infinitif
《il faut》+動詞の原形
exprime une obligation générale:
Il faut manger pour vivre.=On doit manger pour vivre.
生きるために食べなくてはならない。
 
②個人的な義務を言い表す時。
 
《Il faut que》+subjonctif
《Il faut que》+接続法
exprime une obligation personnelle:
Il faut que je mange tôt.=Je dois manger tôt.
早く食べなくてはならない。=私は早く食べなくてはならない。
 
 
 
動詞ーer形の接続法の活用方法。
 
これもさ、『うっわ、また接続法も未来形や半過去形みたいに形を暗記するのか。やれやれ。』って思ってたの。
や、そんな必要はない。
(動詞の活用形の直接法現在の活用方法を暗記できている人にとって)
 
接続法、覚えてしまえば簡単だよ!ってフランス人の友達が言っていたのを思い出したわ。その時は勉強する前だったから、は?簡単なわけないじゃん?って思ってたの。
 
簡単だわ。笑
 
ってことで、ーer形の接続法の活用方法についていかにまとめます。
 
 
 
Pour les verbes en《ーer》, la conjugaison du subjonctif est identique à celle du présent, sauf pour 《nous》et 《vous》qui se terminent par 《ーions》et《ーiez》
 
PARLER :que je parle   que tu parles   que nous parl-ions
MANGER:que je mange  que tu manges  que vous mang-iez
ÉTUDIER:que j'étudie.   que tu étudies.  que nous étudi-ions
SE LEVER:que je me lève. que tu te lèves que nous nous lev-ions
 
 
 
はい、そうなのです。
接続法の活用形は、ただ、nous とvous の形が少し変わるだけで、他のje,tu,il,on,ils,ellesは全く一緒なのです。
 
ね、簡単でしょ?
 
共にフランス語の勉強頑張りましょう!
 
 
接続法その2。に続く。
 

 

Ma petite pièce

ただいまお引越し中。ここに、接続法の説明をさらにブラッシュアップしたものを載せています。その他、フランス生活やフランスでの仕事についても書いています。

お時間あったら覗いてやってください。よろしくお願いいたします♪