フランスは住みやすい。

フランスで働く女のクッソ真面目なブログです。 DELFB2目指しているのでありまする。夢は50平米くらいのアパート購入して犬と🐕🐩暮らしたい。

《豆知識》通販サイトで最近よく目にするReconditionéとは?Occasionとの違いについて

みなさんこんにちは。

私はここフランスで労働ビザをいただいて、滞在してもうすぐ4年になる普通の日本人女でございます。ここでは私が普段のフランス生活の中で『疑問に思った事』について調べたものをまとめておくコーナーでございます♪

f:id:shiraii:20200501231646j:image

最近愛用していたiphone6が壊れてしまい、通販サイト;例えばamazonで探していると、

やたらと(Reconditionné

という言葉を目にし、辞書で調べると(再調整)。

最近、web上で広がっていったのは商品名の後につづく「Reconditioné」(再調整された)という文字。でも再調整って何でしょうね。

 

 

でも、あれ、数年前にamazonで買い物しようとした時に、頻繁に目にしたのは

l'occasion)(中古品)という言葉。

 

 

Reconditionnéと聞くと、iphoneの場合バッテリーの劣化が気になりますよね。

 

なので、調べてみました。

Reconditionnéとl'occasionの違いを。

 

blog.hellozack.fr

 Reconditionnéは最近出てきたネット通販で使われる言葉

中古品販売といえば、LeBonCoinのサイトが有名。

フランスには古くから存在する中古市場であり、古いものを大切にする、壊れたら直してまた使うという素晴らしい文化があります。ですが、スマートフォンや電気機器などは素人には修理することは難しいですよね。そこでReconditionnéという言葉が生まれたのですかね。

 

たとえば、スマートフォン市場の場合、eBayとAmazonのプラットフォームもあり、さまざまな製品で新しい製品や中古製品を提供しています。 

 

 

さてさてさーてー🤓(アニメ:七つの大罪主人公のメリオダスの口癖)

具体的な2つの違いについての説明は以下の通りです。

 

Reconditionné/再調整
機能面では問題なし。場合によっては傷があることも?!
 
 
 一般に信じられていることとは逆に、これはすでに使用されている製品の改修を意味するわけではありません。製品の再調整は、製品の良好な状態の復元、修理され再販に向けての準備がされているということ。
たとえばスマートフォンの場合、再梱包には、製品の診断、クリーニング、リセット、個人データの消去を専門家が行い、必要に応じて修理を行い、再梱包することが含まれます。したがって、製品は外部でわずかに損傷する可能性がありますが、多くの場合、新しいバッテリーに交換されている。
したがって、これらの製品は中古品と新製品の間に置かれ、優れた代替品です!
 
...だそうです。
 
利点
✴︎プロの仲介者を経由するため、購入者にとって安全な購入
✴︎保証を伴う(ことが多い。確認を。)
✴︎不愉快な驚きがない(多くの場合、製品の外側に単純な傷があります)
✴︎(出品者にとっては)個人の販売の最大の簡素化
 
欠点
✴︎再調整する専門家が商品の「改修」を担当するため、売り手にとっては
より安い価格になってしまう。
 
買い手にとっては欠点無しということですか!
 
 
 
Occasion/中古
運よければほぼ新品を低価格で。でも運が悪いと修理に出す手間もある。
 
 
Occasionとは、「開封されたばかりの製品」または破損した製品を意味する場合があり、定義では『使用済みの物』を意味する。したがって、(出品者は)中古販売により、修理をせずに、多かれ少なかれ不良な状態で中古製品を(多くの場合低コストで)再販することができる。

利点

✴︎仲介がないので速い
✴︎良い価格でゲットできる(市場をよく理解している場合)
✴︎誰でもアクセス可能
 
 
欠点


✴︎故障の可能性がある製品があるということ
✴︎(出品者にとって)販売に出す商品の写真を撮ったり適切な価格の設定、購入者とのやりとりなどの面倒なプロセスがある
✴︎保証なし
✴︎悪意と詐欺の高いリスク

 

 

 


以上がReconditionnéとl'occasionの違いです。


ふむふむふーむー。(同上。笑)

>Reconditionnéとl'occasionの違いです。





少しでも為になったら嬉しいです💕💕💕
私も勉強になりました。


私は、このReconditionnéとOccasionについて調べる前に
DARTYというフランスでチェーン店の電化製品の通販サイトで新品のiphone6Sを
購入しました。
f:id:shiraii:20200501231946j:image
このReconditionnéの気になるところはバッテリーの劣化一点で、どうせ古いバッテリーのままなんでしょ、と決めつけ、別の通販サイトで新品iphoneを購入いたしましたが、もっと早くしっかり調べていれば、Reconditionnéでもよかったなあ、と。
 
 
 
Reconditionnéについてチョピット詳しく。気になる方は↓ポチッと。
ただいま、ブログ整理中で、↑の方に後々以降していくつもりですので、ブログタイトルは同じ【フランスは住みやすい。】(私にとってですが)です!!!!!!!!!!
 
 
 

(話戻ります)ちなみにその別サイトで購入したiphone6Sは運悪く、初期設定中に画面がブラックアウトの状態になり返品手続きをせざるを得ない状況でした。
返品手続きをして半月くらい4、5回やり取りをしてやっと昨日返送先伝票をE-mailにて受け取れたところです。

その手続き方法は手順が多いし、慣れないフランス語でやり取りしなければで
ドキドキの連続でしたが、DARTYのオペレーターの方は、カタコトで話す外国人にも優しく連絡をとるという点ではストレスはなかったので良しとしましょう!

で、結果保証のしっかりしているであろうAppleの通販サイトでiphone11を購入したのであります(驚!)
 
f:id:shiraii:20200501233644j:image
Reconditionné知ってたら、出費抑えられましたのにね。
ですが、カメラの性能もいいし、画面も大きくなったし、ま、いっか。

一点、iphone11はとにかく重い!
ケースつけなければ厚みも重みも許容範囲。
だけど、ケースつけると人によっては片手で持つのも指が回らないかも?

普段の生活では慣れたものの、やはりゴロゴロ寝ながら携帯を持ってyoutubeを見ると肘がしびれます(笑)
それでも、ご縁あって購入したiphone11ちゃんなのでなが〜く大切に使いたいと思っています♪( ´θ`)ノ


それでは
Bonne journée!🇫🇷