フランスは住みやすい。

フランスで働く女のクッソ真面目なブログです。 DELFB2目指しているのでありまする。夢は50平米くらいのアパート購入して犬と🐕🐩暮らしたい。

【文法】La négation否定形②

 フランスの化粧品売り場であたふたしたことがきっかけで、否定形の復習をしました。

今日は、その続き。

 

第二段でござる。

 

frenchlesson.hatenablog.com

 

 

La négation ②

否定形の5つの構文について学びます。

1 NE...JAMAIS

2 NE...PLUS

3 NE...AUCUN

4 NE...RIEN

5 NE...PERSONNE

◆1 NE...JAMAIS  一度もしたことがない、(習慣として)全くしない
C'est pas toujours.
 
□習慣を表す時
例文:Je bois toujours du thé le matin.
毎朝いつもお茶を飲む。
Je ne bois jamais de café.(=habitude 習慣)
コーヒーは飲まない。
Je ne sors jamais.
外出しない。
 
□経験があるかないかを言う時
例文:
Vous êtes déjà allé à Paris?
パリに行ったことがありますか?
Non, je ne suis jamais allé à Paris.
Non, je ne suis pas encore allé à Paris.
いいえ、パリには行ったことがありません。
 
 
◆2 NE...PLUS (前はしてたけど)もうしない、していない、(前はあったけど)今はない
 
 
例文:
Max fume encore.
マックスはまたタバコを吸った。
Moi, je ne fume plus.(=changement 変化)
私は、もうタバコは吸っていない。
 
Je voudrais ce chemisier une taille au-dessus,sil vous plaît?
このブラウスで上のサイズが欲しいのですが。
Je suis désolé,on n'en a plus.
申し訳ございません、それはもうありません。
 
 
 
◆3 NE...AUCUN  いかなる〜もない
 
Je ne connais aucune Francais. =pas un seul Francais
私はいかなるフランス語も知らない。=一つも知らない
Je n'ai aucun ami en France.=Pas un seul ami
私はフランスに友だとが一人もいない。=一人の友達もいない
 
 
◆4 NE...RIEN  何も〜ない
 
 Tu vois quelque chose?
何か見た?
Je ne vois rien.
何も見てないよ。
 
主語の位置に持ってきて、こうも言えます。
Rien ne bouge.
全く動かない。
 
 
▲attontion!▼
Rien ne marche.
と言うけれど、
Rien ne marche pas
pasはつけない。否定の語が重複しちゃうから。
 
 
 
◆5 NE...PERSONNE  誰も...ない
 
Tu attends quelqu'un?
誰か待っているの?
Je n'attends personne.
誰のことも待っていないよ。
 
文頭に持ってきてこうも言えます。
Personne ne parle.
喋ってる人は誰もいない。
誰も喋らない。
 
 
 
▲attontion!▼
Je ne connais personne. 
と言うけど 
Je ne connais pas personne.
pasをつけると、personneは《人》と言う意味の単語ではなく、《否定を表す単語》なので、文が成り立たなくなるのでご注意を。
 
◆例外
 
先ほどのNE...RIENとNE...PERSONNEの▼attention▲で挙げた否定を表す単語の重複は文章として成り立たないと書いたけれど、以下の組み合わせであればいくつかの否定の語を組み合わせることができる。
 
※なんでかは知りません。
 
Tu ne comprends jamais rien.
あなたは全く何も理解していない。
Il n'y a plus personne.
もはや誰もいない。
 
 
次は、まだつづくのかって感じですけど、否定の表現第3弾です。