フランスは住みやすい。

フランスで働く女のクッソ真面目なブログです。 DELFB2目指しているのでありまする。夢は50平米くらいのアパート購入して犬と🐕🐩暮らしたい。

私のフランスでおすすめのばら撒き土産

 

f:id:shiraii:20200209053320j:image

 

 

 

◆日本で発売されていないお菓子、またはフランスで有名なメーカーのお菓子

 


f:id:shiraii:20200209053407j:image

 

 

◆Bonne Mamanのマドレーヌ12個入り
ボン・マモンシリーズは赤と白のチェック柄が目印。海外のお菓子で🍪🍭よく分からなーい。っていう方は、とりあえずこのチェック柄の物を買ったら美味しいよ、とフランス人におすすめされました。
12個入りで3.5€くらい。
 
◆OREO 
 
や、オレオなんて日本に売ってるし!とお思いのアナタ。薄型タイプのオレオは2年前にはフランスに無かったらしいの。当時働いていた同僚がスペインからのお土産で買ってきてくれて、その後にフランスでも売られるようになったんだって。
調べたら日本にも薄型タイプはあるみたいなのだけど、フランスで売られている方が更に薄いみたい。3ユーロくらい。
 
 
◆Kinder buenoシリーズ。

Kinderのチョコレートは日本でも買えるけれど、このウエハースの中にトロリとしたヘーゼルナッツクリーム?チョコ?が入ったお菓子は日本には売っていないはず。

これ、ハマる。美味しいの。

12袋入りでたしか7€くらい。お試しあれ♡

 

 

 

◆Nutellaミニチュアボトル
 
f:id:shiraii:20200209072542j:image

ちっちゃくてきゃわいい。

フランス人みな大好き!ヌテラ

パリの至る所にクレープ屋があるのだけど、必ずと言っていいほど人気メニューは

Nutella bananeかしら。ヌテラのチョコレートペーストとバナナ。安いし美味しい。生地も焼きたてもちもちで美味しい。安いところだと3€ちょっとで食べられるところもあるの。フランスでは日本のように便利なコンビニや24時間営業の飲食店がない代わりに、深夜2時くらいまで空いているケバブ屋さんや、クレープやマクドナルドが夜中の空腹を満たしてくれるのです。

 

これ、1つ1€。ばらまき土産に最適じゃないか!と思い購入。

掌サイズで可愛いし、絶対喜ばれるお土産の一つ。

11個買ったらピラミッドみたいになっちゃった。笑


f:id:shiraii:20200209053352j:image

 
 
 
 
◆Bonne Mamanのミニチュアジャム
 

 

出ました、ボン・マモンの掌サイズのジャム。

スーパーでも4個入りとか味見するためだったり、あとはホテルの朝食にもこのサイズのジャムがついてきたりしますよね。


f:id:shiraii:20200209053327j:image

 ちなみに写真のジャムはネクタリン&モモのジャム♡
 
 
 
◆魚の缶詰
 

同じ缶詰でも値段が違う物の食べ比べ。

後は、フランスならではのオリーブオイルが使われた缶詰やら、レモン風味やら、胡椒風味やら一味違う缶詰が、楽しめるのも楽しいかも。

大体1缶1.4€〜5€くらいの間で売っています。

 

魚の缶詰好きな父親用に買いました。笑


f:id:shiraii:20200209053416j:image

 
 
 
◆MAILLEシリーズ

 


f:id:shiraii:20200209053346j:image

 

このメーカーも有名ですよね。
おすすめはハニーマスタード。蜂蜜の甘さとマスタードのスッパからさがたまらないっす。
 
あぁ、シャウエッセンにつけて
パリッといただきたい...。
 
 
◆オリーブの瓶詰め

 

お酒好きの友人に。

オリーブの瓶詰めも2€〜5€くらいでお手軽に購入できます。


f:id:shiraii:20200209053725j:image

 

◆塩バターキャラメルの瓶詰め

 


f:id:shiraii:20200209053342j:image

MONOPRIXブランドのCaramel au beurre saléとマドレーヌ
 
 
 塩バターキャラメルとマドレーヌのダブルで渡すお土産。
ザ・おフランスのお味が楽しめます♡
 
この塩バターキャラメル、普通にパンやマドレーヌにつけていただいても十分美味しいのですけれど、
わたくしのオススメの食べ方は、食べる前に瓶ごと湯煎にかけると塩キャラメルバターをトロトロになるんです。
それを小皿に分けて、マドレーヌや焼き菓子、ワッフルにつけていただくと
C'est très très bon🇫🇷!
なのです!生キャラメルみたいなの!
これはほんとオススメなので試してみていただきたい!
 
しかも3.5€くらいで買えちゃいますよ♡
 
 

 


f:id:shiraii:20200209053411j:image

 

紹介したのは、monoprixブランドの塩キャラメルでしたが、他のブランドも美味しいかも。

 

 

 

 

今回ご紹介したものは実際に、私が今回日本に帰国する際に友人や家族に買ったお土産です。

今日、日本でも世界中の食べ物がお店で買えたり、ネット注文できたりする時代ですが、フランスに住んでいる人たちが日々口にしているもの、味をお土産で渡したいなと思ったので、プチプラ、かつ自分が食べても美味しかったものをお土産として選びました。

 

もし、他にフランス土産でこれがオススメ!というものがあったらコメント欄にて教えてください♪

 

 

Bonne soirée🤗

oimonne.hatenablog.com

 

ただいまお引越し中。今後は↑のアカウントでブログ書いていくつもりです。

お時間あったら覗いてやってください。よろしくお願いいたします♪